アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

bashとzshで連番とかやりたい時って何が違うの?

私のいるチームではzshを使っている人が圧倒的に多く、
bash使ってますっていうと圧倒的に萎えられたり、
定期的に無言でoh my zsh themesのリンクをチャットで送られたりするのですが、
今回はわりと使う機会が多い連番で数字を表示したい時とか、
アルファベットを順番に表示したい時の話です。

ちなみに、zshの方は使いこなせてなさすぎてviewにいらっとする人がいたらごめんなさい(アヘ顔)


結構聞くのが、連番を表示させたい時の違いで、

$ echo {1..10}
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
% echo {1..10}
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

bashzshもこれは出来るのですが、

$ echo {01..10}

bashはこれが出来ないと聞きます。

うそーんと思ってやってみました。

http://i.gyazo.com/20db91ae597a5eae1ad01782fe5fd08b.png
できました。_(:3」∠)_


できるじゃん_(:3」∠)_

どこかでアップデートされたのかな?


ちなみに、bashzshも、
http://i.gyazo.com/457d0d3562041f21044c53b58b1d501e.png
http://i.gyazo.com/986c18a0eba720bb7acc8696ba5bc729.png

こんな感じのことが出来ます。
1つ目の数字が桁数の決定になるっぽいですね。



では次にsplitとかした時に便利なアルファベットの連番(連番っていうのかな)です。

$ echo {a..z}

↑これは両方とも出来るのでしょうか!


まずは、bash
http://i.gyazo.com/9ae451930ec183b43714d0477929194c.png
できました。

つぎに、zsh
http://i.gyazo.com/06d03df75ee324a836d1d33f9fb07123.png
こちらは{a..z}という文字列がそのままechoされました。

でも、zshのオプションでブレース展開を有効にして、
「..」のところをハイフンにすると、
http://i.gyazo.com/cd511924d7e4d83c44715ad451589433.png
表示できるようになりました。

あと、zshのoptionはいっぱいあってすごいですね(小並感)
zsh: Options Index


おしまい!