アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

oh my zshをinstallしてハラショーな気分になってみる

ハラショー!!

ついに足を踏み入れてしまったので、
泣きながらoh my zshubuntuへのインストール方法書きます。
一瞬で読み終わります。

まずはzshをインストールします。

$ sudo apt-get install zsh


ただ、ubuntuの場合、zshインストールだけだとCtrlPが使えなかったり、
おかしな動きをすることが多いです。
あと、自動でzshの設定ファイルを作ってくれません。

なのでoh my zshをインストールして、command lineを見やすくするとともに、
設定ファイルもちょろっと作ってもらっちゃいます。

$ sudo apt-get install git-core
$ wget https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/raw/master/tools/install.sh -O - | zsh


oh-my-zsh/tools/install.sh at master · robbyrussell/oh-my-zsh · GitHub
ここがgithubページです。


こうすると、
http://i.gyazo.com/286e12790abe9f9c6d9b369c255d8eb4.png
いきなりファンシーなpromptになります。(何度かEnter押してます。)
home直下に.zshrcも出来ています。


他にもたくさんのファンシーなテーマがあります。
Themes · robbyrussell/oh-my-zsh Wiki · GitHub


ここから好きな名前を選んで、
.zshrcを編集します。


中に、

ZSH_THEME="robbyrussell"

という行があるので、ここの"robbyrussell"を変えます。


私は"ys"というテーマを入れました。
http://i.gyazo.com/85e6c560669a45ce0a8090a75af875af.png
ナイスファンシーです。gitのbranchとかstatusも表示してくれちゃってます。

~/.oh-my-zsh/themesに一覧が入っているので、
編集したり追加してみるのもアリっすね。

zshが気に入った人はzshをデフォルトにしちゃってもいいですね。

% chsh -s `which zsh`


おしまい。