アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラズパイのディレクトリをmacのfinderから見れるようにしよう

こんにちは!家に電子レンジがない人です。 久しぶりに書きます。 今回はラズパイのディレクトリにmacのfinderからアクセスする方法です。 windowsだとsambaが便利のようですが、macはnettalkというライブラリをインストールすると30秒で完了します。 raspi…

TabLayoutのタブを無効化する方法

こんにちは!腹筋ローラーする人です。 昼は会社で2週間ごとにiOS, android開発を交互にして、夜は家でruby触る生活を1ヶ月続けたらメンヘラになりました。弱めです。 個人的に書いてて楽しいのはrubyですが、型がないと不安になるようになりました。 今回は…

homebrewの最新バージョンでscreenがinstall出来なくなった時の対処法

こんばんわ!! 2日かけてバグと戦うような情弱エンジニアです。精進が必要です。 homebrewを新しくインストールし直したら、brew searchしてもscreenが検索結果に出なくなりました。 今日はその対処法です。 utf-8パッチ付きのものをインストールすると、出な…

AVFoundationを使ったビデオの処理で「Cannot Complete Export」エラーが出た(iOS9.2~)

こんばんわ! 平日の睡眠不足から、休日に22時間ぶっ通しで寝てしまったところ一時的に精神状態が鬱になった人です。 睡眠の取り過ぎも良くないようですね。 今日はiOS9.2になってからぶつかったバグについてのログです。 Apple先輩徐々に色々厳しくなってま…

El capitanでpackageが全体的におかしくなった時の対処法

こんにちは!年収が4万円上がったのでマットレスを変えた人です。 3600円でした。(安) 今日はmacをel capitanにした時にrubyの挙動がおかしかったり、homebrewがinstall出来なくなったりした時の対処メモです。 私はrailsのアップデートをしようとした時に、…