アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

Swiftでコマンドラインツールを書きました

こんばんわ ビーサン出社する勇気が出ない人です。 つまらない大人になってしまいました。 コマンドラインツールを仕事中に作ったので報告です。 この記事が上司にばれませんように。 github.com どうでもいいですが私はエディタにはお金出したことないgithu…

iOSアプリを出しました

こんばんわ。 お盆休みを全てファミレスで過ごした人です。 数ヶ月前ですがアプリをリリースしたので報告です。 他にやりたいことが多すぎてすっかり紹介記事を書くのを忘れていました。 SDTWakana Araライフスタイル無料 翌日のゴミが何かを教えるリマイン…

git grepをもっと見やすくする

こんにちは。注射の針が刺さってるのが見れない人です。 grepはむちゃくちゃよく使うコマンドのひとつだと思いますが、今日はそれをもっと見やすく色つけようっていうエントリです。 grepのコマンド自体には元々GREP_OPTIONS='--color=auto'などのオプション…

raspiで防犯カメラをつくった

こんばんわ!年始早々に鍵をなくした人です。 なかなか見つからないので、raspiで防犯カメラつくりました。 登場人物 ジャンプワイヤ(10本220円) 焦電型赤外線センサモジュール(600円) ウェブカメラ(1280円) お手軽な値段ですね! GPIOへの繋ぎ方等は色々な…

iOS10でSwift3のpush通知設定(UNUserNotificationCenterを使う)

こんばんわ!断捨離が好きな人です。 iOS10からUser Notifications Frameworkが発表されていて、iOS9まで使っていたUIUserNotificationSettingsがdeprecatedになってしまった訳ですが、今日はその書き方です。要するにわたしのメモです。 AppDelegate.swift…