アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

raspiで防犯カメラをつくった

こんばんわ!年始早々に鍵をなくした人です。
なかなか見つからないので、raspiで防犯カメラつくりました。

登場人物

  • ジャンプワイヤ(10本220円)
  • 焦電型赤外線センサモジュール(600円)
  • ウェブカメラ(1280円)

お手軽な値段ですね!
GPIOへの繋ぎ方等は色々なサイトに載っている&&raspiのモデルによって多少違うので割愛。

こんな感じになります。なかなか可愛い。。
f:id:wknar0311:20170225234244j:plain

撮影には、fswebcamを使用します。

www.raspberrypi.org
raspi公式にも丁寧に書いてあります。

fswebcam のインストール

$ sudo apt-get install fswebcam

静止画を撮影する(下部に撮影時刻が印字される)

fswebcam $(date +"%Y-%m-%d_%H%M").jpg

静止画を撮影する(撮影時刻を印字しない)

fswebcam --no-banner $(date +"%Y-%m-%d_%H%M").jpg

こんな感じでウェブカメラで写真を撮影することが出来ます。
正直そこまで画質はよくありません笑
あとはこの写真が撮影されたのをトリガとしてどう自分に伝えるかですが、今のところhomebridgeとかを検討中です。

今のところ悪い人は入ってきてないのでただの私の生活記録になっててちょっと気まずいです。