アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

export archived project to ipa file on command line

おはようございまーーーす(小声) 注射の針が刺さる瞬間が見れない人です。 xcodeをバージョン7に上げてから色々と不具合が多いのですが、 今回はアーカイブしたプロジェクトをexportするところで突如xcodeが落ちる謎現象に包まれたので、 exportをコマンドか…

ottoちょっとだけ使ってみた

こんにちは!「みそスープ」って呼ぶ日本人が許せないタイプの人です。 今回は最近でたottoを使ってみたメモです。開発環境編です。 ottoに関しての説明は以下にあるので省略しますね!(ニッコリ) Otto by HashiCorp まず、ottoコマンドを利用するためにバイナル…

xcodeをアップデートしたらXVimとかのプラグインが動かなくなるアレ

こんにちは!忍びの者です。 カレー色のシャツを着てくるインド人の同僚が最近やっと心を開いてくれるようになりました。 今回はxcodeをアップデートした時に毎回プラグインが消えてしまうので、 復活方法のメモです。超自分の為です。 XVimを例に書いていこ…

AVFoundationでカメラの明るさを調整しよう

こんにちは!IE9を使う人です。 英語公用語の社内でジャパナイゼーションを進めていることが上司にバレました。 さて、しばらく仕事でカメラアプリを作成していますが、今回はobj-cでの明るさ調整のメモです。 私自身にカメラの知識がなさすぎるので、もどかしいと…

RaspberryPiとICカードリーダ

こんにちは!つま先に手が届かない人です。 今回は久しぶりのraspiネタです。 非接触ICカードリーダを買ったので、それを使ってICカードのIDをとるまでのメモを残しておきます。 買ったのはこれ。 Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | 製品情報 | RC-S380w…

android開発メモ

こんにちはニンジャです。暑くて圧倒的に脳が動いていません。 今回はandroid開発で困って調べたりした小さいメモ群団をここに残しておきます。 間違いとかフワッとしていることが多いので、自己満エントリですすみませんでした。 android commandを使えるよ…

androidでBitmapを縦横比を維持しながらスケールする方法

こんにちは!メガネ萌えする人です! 今回はandroidネタです。 ビデオのサムネイルをBitmapで取得した時の表示のさせ方について、若干はまったのでメモです。 サムネをレイアウトの中で3:4の比率で表示させようとした時に、思ったように拡大縮小されなかった…

AVAssetImageGeneratorから取得した動画のサムネイル(UIImage)が撮影時とサイズが違ってしまう問題の解決法

こんばんわ!一昨日の晩御飯が思い出せない系エンジニアです。 objective-cを「おぶしー」って呼んでいたらチャラいって言われました。 そんな感じで、今回ハマったのはAVAssetImageGeneratorから動画のサムネイルを取得したあとに、それをUIImageで画像とし…

objective-cのループ内での表示とか非表示とか

こんにちは!okomeが好きな人です。 相変わらず仕事でobjective-cを触る毎日ですが、 地味に時間がかかってしまったのでメモです。 Storyboardを使って画像を表示するような場合、 @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *okomeView; このように…

objective-cでdelegateを使ってmodalのtextareaつくるよ

こんばんわ! 天一はこってりしか食べない人です。 最近会社でのポジションがウェッブエンジニアからiOSエンジニアになったのですが、 objective-cとxcodeの文化ってありますね!初めてpython触った時のインデントみたいな!(雑) という訳でmodalで出てきた…

screenで絵文字が出ない人へメッセージ

Macのターミナルでtmuxは絵文字が出るのにscreenだと出ない!! screenから抜けると出るのに!! と言っているみなさん、brew info screenしてみてインストールされてなかったらbrew install screenしてみてください。インストールしてたら、brew update scr…

vimを使っている人はみんなctagsで幸せになれる権利を持っている

こんにちは!飲み過ぎてよくお腹を壊す人です。 結構長い間vimを使って開発をしているのですが、じょうよわなのでこの間初めて知りました。 開発中にどこから呼ばれてるのか分からないクラスやモジュールとかをgit grepしてたんですけど、 ctagsが超便利すぎ…

git statusでsyntax checkをしよう

こんばんわ! 膝に痛みを感じた瞬間に痛風だと思った情弱です! 最近は少しだけPHPを触るようになってファッションPHPヤローみたいな生活をしている訳ですが、 Rubyに体が慣れてしまってどうしてもお昼ご飯を忘れたおばあちゃんのノリでセミコロンを忘れるの…

PHPの三項演算子

50年ぶりくらいにPHPを触ったら全然書けなかったのでメモです。 玄米の方が栄養価が高いです。

screenのペーストバッファをclipboardにも共有させて幸せになろう

こんばんわ。アラです。 ソースコードの中のfunctionをググりたかったり、 メモしておいたものをそのままチャットで伝えたかったりするときなどに、 毎回マウスで選択してコピーして・・・ってやるのがとても面倒だったので、 screenのペーストバッファをcli…

ubuntuのapt commandが頼もしくなって帰ってきててすごい

先日久しぶりにubuntuを触っていたら、package管理で気づいてしまいました。 すっかりMacのhomebrewに慣れてしまっていたので、 brew searchの乗りでapt-get searchと打ち込んでみると $ apt-get search git E: Invalid operation search 怒られました。 ふ…

brew caskを知らなかった今までの人生を取り戻したい

こんにちは。 あと2ヶ月ほどで生まれてから24年が経つ訳ですが、 今回brew caskというツールを知って今までの人生を後悔したので、 今日はそれについて書こうと思います。 Macで何かしらのアプリをwebからダウンロードする時に、 dmgファイルをダウンロード…