アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

screenのペーストバッファをclipboardにも共有させて幸せになろう

こんばんわ。アラです。

ソースコードの中のfunctionをググりたかったり、
メモしておいたものをそのままチャットで伝えたかったりするときなどに、
毎回マウスで選択してコピーして・・・ってやるのがとても面倒だったので、
screenのペーストバッファをclipboardにそのままコピー出来るようにしました。

方法は以下の設定をbashrcに入れるだけです。

流れとしては、screenでコピーしたものをbufferfileに保存して、
そのファイルの中身をcommandでclipboardに入れています。

Macじゃない人はpbcopy以外でもclipboardにコピーするcommandをpipeで繋げると同じようにいけると思います。

私は職場でSynergyを使ってMacWindowsのマウスとキーボードを共有しているのでが、
Macで開発、Windowsで資料作成というシーンがわりと多かったのでこれはとても便利です。

秒速で幸せになれるので是非お試しください!