アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

xclipがいい感じ

こんばんわ夏ですね。

暑いので保冷剤を持って会社に行こうとしたら家を出た瞬間に溶けました。



今回はコマンドの結果をクリップボードにコピーするように使えるコマンドを知ったので書きます。

xclipです。Macでいう、pbcopyのような感じで使えます。



http://i.gyazo.com/5b60cccfae76583a265ec66cbbc667c6.png
こんな感じで、結果をコピーしたいコマンドのあとにパイプでxclipして、


http://i.gyazo.com/a1212225926f067c72ff25b385ed4ebf.png
option o で出力してくれます。




http://i.gyazo.com/fb5c7df16ed4bbd51ad865587f47b9a1.png
色んなオプションがあります。



ただ、xclipは長いので、xcでaliasつけました。



ちなみに、このxclip、まじで普通のクリップボードの役割を持っていて、

http://i.gyazo.com/5f6e951d493869641fac99b902407011.png
どこかからコピーしてきた文字もちゃんと拾ってくれます。




おしまい!おやすみニッポン。