アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

複数ファイルをcommand lineから一気に開きたいぜ!

こんばんわ。アラです。

暑くなってきたのでタイトルも夏っぽくしました(適当)


ところで、仕事でも遊びでもRailsをさわるのですが、
MVCってどうしても2つのファイルを一気に開いて一気に編集したい時ってありますよね。


私は宗教上の理由でvimを使っていますが、
今日はcommand lineから複数のファイルを開く方法について書きます。



vim中での" :sp "を一気に行いたい時は、以下のように書きます。

$ vim -o okome.txt genmai.txt

vim中での" :vsp(:vs) "を一気に行いたい時は、以下のように書きます。

$ vim -O okome.txt genmai.txt

oを大文字にしただけです。



vim中での" :tabe "を一気に行いたい時は、以下のように書きます。

$ vim -p okome.txt genmai.txt

これで( ᐛ )パァとひらいて( ᐛ )パァと編集出来ちゃいますね。


ちなみに、この3つのoptionsは2つ以上のファイルで使うことが出来ます。
あと、viにはない機能です。




あと、環境によって若干違うconfファイルとかを見比べながら編集したい時は、

$ vim -d okome.yml-stg okome.yml-dev

こんな感じで d optionをつけるとdiffをみながら編集出来ます。縦分割です。




おやすみなさい!!(倒)