アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

みんな大好きsedコマンドでそのままファイルを編集しちゃうよ

こんにちは。

みんなが大好きな「sedawk」のsedの話です。

sedといえば、文字列の置換とかが出来るコマンドですが、
例えば、5万行あるokome.txtというファイルをテストだけに
使いたいので1万行にしたい!とかなった時に、

以下のように出来ます。

$ sed -e '10001, $d' okome.txt > genmai.txt

↑「$」は最終行という意味です。

これでgenmai.txtをwc -lとかすると1万行になります。

が、ファイルいちいち出力しなくてもいい!編集しちゃおうぜ!
って方は、iオプションでそのまま上書きできちゃいます。

$ sed -i '10001, $d' okome.txt

ちなみに-iは--in-placeの略です。

おしまい!