アラのアラアラしい日記

こっそりかいてます

git grepをもっと見やすくする

こんにちは。注射の針が刺さってるのが見れない人です。 grepはむちゃくちゃよく使うコマンドのひとつだと思いますが、今日はそれをもっと見やすく色つけようっていうエントリです。 grepのコマンド自体には元々GREP_OPTIONS='--color=auto'などのオプション…

raspiで防犯カメラをつくった

こんばんわ!年始早々に鍵をなくした人です。 なかなか見つからないので、raspiで防犯カメラつくりました。 登場人物 ジャンプワイヤ(10本220円) 焦電型赤外線センサモジュール(600円) ウェブカメラ(1280円) お手軽な値段ですね! GPIOへの繋ぎ方等は色々な…

iOS10でSwift3のpush通知設定(UNUserNotificationCenterを使う)

こんばんわ!断捨離が好きな人です。 iOS10からUser Notifications Frameworkが発表されていて、iOS9まで使っていたUIUserNotificationSettingsがdeprecatedになってしまった訳ですが、今日はその書き方です。要するにわたしのメモです。 AppDelegate.swift…

ラズパイのディレクトリをmacのfinderから見れるようにしよう

こんにちは!家に電子レンジがない人です。 久しぶりに書きます。 今回はラズパイのディレクトリにmacのfinderからアクセスする方法です。 windowsだとsambaが便利のようですが、macはnettalkというライブラリをインストールすると30秒で完了します。 raspi…

TabLayoutのタブを無効化する方法

こんにちは!腹筋ローラーする人です。 昼は会社で2週間ごとにiOS, android開発を交互にして、夜は家でruby触る生活を1ヶ月続けたらメンヘラになりました。弱めです。 個人的に書いてて楽しいのはrubyですが、型がないと不安になるようになりました。 今回は…

homebrewの最新バージョンでscreenがinstall出来なくなった時の対処法

こんばんわ!! 2日かけてバグと戦うような情弱エンジニアです。精進が必要です。 homebrewを新しくインストールし直したら、brew searchしてもscreenが検索結果に出なくなりました。 今日はその対処法です。 utf-8パッチ付きのものをインストールすると、出な…

AVFoundationを使ったビデオの処理で「Cannot Complete Export」エラーが出た(iOS9.2~)

こんばんわ! 平日の睡眠不足から、休日に22時間ぶっ通しで寝てしまったところ一時的に精神状態が鬱になった人です。 睡眠の取り過ぎも良くないようですね。 今日はiOS9.2になってからぶつかったバグについてのログです。 Apple先輩徐々に色々厳しくなってま…

El capitanでpackageが全体的におかしくなった時の対処法

こんにちは!年収が4万円上がったのでマットレスを変えた人です。 3600円でした。(安) 今日はmacをel capitanにした時にrubyの挙動がおかしかったり、homebrewがinstall出来なくなったりした時の対処メモです。 私はrailsのアップデートをしようとした時に、…

export archived project to ipa file on command line

おはようございまーーーす(小声) 注射の針が刺さる瞬間が見れない人です。 xcodeをバージョン7に上げてから色々と不具合が多いのですが、 今回はアーカイブしたプロジェクトをexportするところで突如xcodeが落ちる謎現象に包まれたので、 exportをコマンドか…

ottoちょっとだけ使ってみた

こんにちは!「みそスープ」って呼ぶ日本人が許せないタイプの人です。 今回は最近でたottoを使ってみたメモです。開発環境編です。 ottoに関しての説明は以下にあるので省略しますね!(ニッコリ) Otto by HashiCorp まず、ottoコマンドを利用するためにバイナル…

xcodeをアップデートしたらXVimとかのプラグインが動かなくなるアレ

こんにちは!忍びの者です。 カレー色のシャツを着てくるインド人の同僚が最近やっと心を開いてくれるようになりました。 今回はxcodeをアップデートした時に毎回プラグインが消えてしまうので、 復活方法のメモです。超自分の為です。 XVimを例に書いていこ…

AVFoundationでカメラの明るさを調整しよう

こんにちは!IE9を使う人です。 英語公用語の社内でジャパナイゼーションを進めていることが上司にバレました。 さて、しばらく仕事でカメラアプリを作成していますが、今回はobj-cでの明るさ調整のメモです。 私自身にカメラの知識がなさすぎるので、もどかしいと…

RaspberryPiとICカードリーダ

こんにちは!つま先に手が届かない人です。 今回は久しぶりのraspiネタです。 非接触ICカードリーダを買ったので、それを使ってICカードのIDをとるまでのメモを残しておきます。 買ったのはこれ。 Sony Japan | FeliCa | 個人のお客様 | 製品情報 | RC-S380w…

android開発メモ

こんにちはニンジャです。暑くて圧倒的に脳が動いていません。 今回はandroid開発で困って調べたりした小さいメモ群団をここに残しておきます。 間違いとかフワッとしていることが多いので、自己満エントリですすみませんでした。 android commandを使えるよ…

androidでBitmapを縦横比を維持しながらスケールする方法

こんにちは!メガネ萌えする人です! 今回はandroidネタです。 ビデオのサムネイルをBitmapで取得した時の表示のさせ方について、若干はまったのでメモです。 サムネをレイアウトの中で3:4の比率で表示させようとした時に、思ったように拡大縮小されなかった…

AVAssetImageGeneratorから取得した動画のサムネイル(UIImage)が撮影時とサイズが違ってしまう問題の解決法

こんばんわ!一昨日の晩御飯が思い出せない系エンジニアです。 objective-cを「おぶしー」って呼んでいたらチャラいって言われました。 そんな感じで、今回ハマったのはAVAssetImageGeneratorから動画のサムネイルを取得したあとに、それをUIImageで画像とし…

objective-cのループ内での表示とか非表示とか

こんにちは!okomeが好きな人です。 相変わらず仕事でobjective-cを触る毎日ですが、 地味に時間がかかってしまったのでメモです。 Storyboardを使って画像を表示するような場合、 @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *okomeView; このように…

objective-cでdelegateを使ってmodalのtextareaつくるよ

こんばんわ! 天一はこってりしか食べない人です。 最近会社でのポジションがウェッブエンジニアからiOSエンジニアになったのですが、 objective-cとxcodeの文化ってありますね!初めてpython触った時のインデントみたいな!(雑) という訳でmodalで出てきた…

screenで絵文字が出ない人へメッセージ

Macのターミナルでtmuxは絵文字が出るのにscreenだと出ない!! screenから抜けると出るのに!! と言っているみなさん、brew info screenしてみてインストールされてなかったらbrew install screenしてみてください。インストールしてたら、brew update scr…

vimを使っている人はみんなctagsで幸せになれる権利を持っている

こんにちは!飲み過ぎてよくお腹を壊す人です。 結構長い間vimを使って開発をしているのですが、じょうよわなのでこの間初めて知りました。 開発中にどこから呼ばれてるのか分からないクラスやモジュールとかをgit grepしてたんですけど、 ctagsが超便利すぎ…

git statusでsyntax checkをしよう

こんばんわ! 膝に痛みを感じた瞬間に痛風だと思った情弱です! 最近は少しだけPHPを触るようになってファッションPHPヤローみたいな生活をしている訳ですが、 Rubyに体が慣れてしまってどうしてもお昼ご飯を忘れたおばあちゃんのノリでセミコロンを忘れるの…

PHPの三項演算子

50年ぶりくらいにPHPを触ったら全然書けなかったのでメモです。 玄米の方が栄養価が高いです。

screenのペーストバッファをclipboardにも共有させて幸せになろう

こんばんわ。アラです。 ソースコードの中のfunctionをググりたかったり、 メモしておいたものをそのままチャットで伝えたかったりするときなどに、 毎回マウスで選択してコピーして・・・ってやるのがとても面倒だったので、 screenのペーストバッファをcli…

ubuntuのapt commandが頼もしくなって帰ってきててすごい

先日久しぶりにubuntuを触っていたら、package管理で気づいてしまいました。 すっかりMacのhomebrewに慣れてしまっていたので、 brew searchの乗りでapt-get searchと打ち込んでみると $ apt-get search git E: Invalid operation search 怒られました。 ふ…

brew caskを知らなかった今までの人生を取り戻したい

こんにちは。 あと2ヶ月ほどで生まれてから24年が経つ訳ですが、 今回brew caskというツールを知って今までの人生を後悔したので、 今日はそれについて書こうと思います。 Macで何かしらのアプリをwebからダウンロードする時に、 dmgファイルをダウンロード…

RaspberryPi B+ model の OSインストール から SSH接続まで

ついにゲットしましたああああ!!! ラズパイいいいい〜〜〜!!! ふっふーぅ↑↑↑ しかも今年の夏に発売されたばかりのB+モデルが手に入ったので、 今回はそれについて書こうと思います! まず、Bモデルとの違いについてですが、 個人的に大きいのはUSBポー…

gccとかlibv8とかtherubyracerとかのinstallでハマった

よっし、忘れないうちに前回のエントリの続きを書いていきます! YosemiteにOSをupdateしてから、bundle installが出来なくなったので、 エラー内容からgccのバージョンアップを行いました。 gccのバージョンアップ方法は、以下のとおりです。 $ brew tap ho…

Yosemiteにしたらbundle installが出来なくなった話

こんにちはこんにちは!!わたしあらちゃん! 先日MacOSをYosemiteにしました! そしたらbundle installが出来なくなりました!!やったー!! やろうとしていたのはrailsの中のbundle installですが、 こんな感じのエラーが出ました。 Gem::Installer::Exte…

ちょっとキーキャップを変えてみました

こんにちは!今日も元気なメンヘラです!先月ASCII jpで、ツクモにCherryMX軸に対応してる かっこいいアルミ製のキーキャップが出たという記事を見たので、 早速買ってきて装着してみました。その記事: ASCII.jp:1個170円から購入できるアルミ製の交換用キ…

コマンドから突然のジェネレータつくりました

とても久しぶりの投稿です。夏に負けていました。最近メッセなどでもよく使うのでcommandから突然のアレをつくれるようにしました。 しにたいとおもいます。 $ sudden okome こんな感じで出来るようにしました。 まず、引数からバイト数を取得します。 文字…

xclipがいい感じ

こんばんわ夏ですね。暑いので保冷剤を持って会社に行こうとしたら家を出た瞬間に溶けました。 今回はコマンドの結果をクリップボードにコピーするように使えるコマンドを知ったので書きます。xclipです。Macでいう、pbcopyのような感じで使えます。 こんな…

複数ファイルをcommand lineから一気に開きたいぜ!

こんばんわ。アラです。暑くなってきたのでタイトルも夏っぽくしました(適当) ところで、仕事でも遊びでもRailsをさわるのですが、 MVCってどうしても2つのファイルを一気に開いて一気に編集したい時ってありますよね。 私は宗教上の理由でvimを使っています…

diffってデフォルトだと色出ないんだ・・

って思ったので、書きます。 すごく久しぶりな気がします。 すごく初歩的な話なんですけど、 git diffばかり使っていてdiffコマンドが真っ白だったので、 インストールしましたwwwwww インストールするのは、colordiffです。 リンクはこちら: colordiffcolor…

bashでもscreenのタイトルを自動的につけられるよ

きっと最初で最後のscreenネタです。 ちょっと酔っているのでタイポあるかもしれません。 zshって便利ですよね。 screenのwindow titleを自動的にディレクトリの名前にしてくれちゃいますから。bash screenだと、デフォルトでscreen titleに「bash」としか表…

730円でテレビをPCモニターにしてみた

こんばんわ! ついに先週テレビを買ったので、モニターにしました!なんと、730円でテレビをモニターに出来ちゃいます。使っているPCはMBA13インチです。 買ったのはこれ。 ↑MINI Display Port Adapter です。【楽天市場】【送料無料】 minidisplayport to H…

MySQLでサブクエリする時は一度LAST_INSERT_ID()を思い出してみると幸せになるかもしれない

すごく長いタイトルになりました(゜∀。) MySQLネタです。 先月から3万件くらいのデータを一気にINSERTすることが多く、 いかにして速度を上げるかというのをやっていて、 この1ヶ月で5時間から20分にまで短縮に成功したのですが、 それで、実は一番速度が上…

promptでコマンド実行毎に終了ステータスを表示する

今回もbash promptの話です。先日のprompt設定に付け加えて、 実行する度に成功失敗を取得して結果を表示するようにしました。とても簡単に出来ます。 gist5f99d08f17cb3f67039d↑これだけです。ちなみに、使っている絵文字はdebian系で文字化けせずに表示出…

bashのプロンプトでgit branchとstateを表示させる

すごく寝不足なので一瞬で書きます。oh-my-zshのthemeが素敵だなーと思っていたら、Git branch and dirty state in Bash prompt. ↑これを見つけたので、 ↑書きました。 ↑こんな感じになりました。 ↑編集すると、こんな感じでアスターつきます。 ただdirty st…

ところでbashのtest commandってどうなってるの

最近shellの話が多いですが今回もshellです。ちょっと前にチームのテクニカルリーダーから教えてもらった話に 感動したので忘備録として書きます。 貝を描きましたがうまくできませんでした。 みんな大好きシェルスクリプトでは、 testコマンドを使うことが…

oh my zshをinstallしてハラショーな気分になってみる

ハラショー!!ついに足を踏み入れてしまったので、 泣きながらoh my zshのubuntuへのインストール方法書きます。 一瞬で読み終わります。まずはzshをインストールします。 $ sudo apt-get install zsh ただ、ubuntuの場合、zshインストールだけだとCtrlPが…

みんな大好きsedコマンドでそのままファイルを編集しちゃうよ

こんにちは。みんなが大好きな「sedとawk」のsedの話です。sedといえば、文字列の置換とかが出来るコマンドですが、 例えば、5万行あるokome.txtというファイルをテストだけに 使いたいので1万行にしたい!とかなった時に、以下のように出来ます。 $ sed -e …

bashとzshで連番とかやりたい時って何が違うの?

私のいるチームではzshを使っている人が圧倒的に多く、 bash使ってますっていうと圧倒的に萎えられたり、 定期的に無言でoh my zsh themesのリンクをチャットで送られたりするのですが、 今回はわりと使う機会が多い連番で数字を表示したい時とか、 アルファ…

最初の投稿@coffee scriptとは何だった

最初の投稿だよ! 使い方まだよくわかんないからcoffee script書いてみたよ! a = ['okome', 'genmai', 'bakuga'] for i in a alert "#{i}" ↑これをcoffeeでコンパイルすると、 var a, i, _i, _len; a = ['okome', 'genmai', 'bakuga']; for (_i = 0, _len =…